こわい!あぶない!オートサーフ

オートサーフってこわいほど儲かるけど、あぶないサイトも沢山!アメリカ在住の私が色々ご紹介!

このページのトップへ
こんにちは。朝から真面目に息子の小学校3年生のクラスでボランティアの美術の先生を真面目にしてきました。

朝9時には学校へ普通は行くのに今日は15分も遅刻をしてしまいました(汗)

今日はバレンタインが来週と言う事もあって

習字!

・・・・・。なんでバレンタインと習字が関係かるか???

って今つぶやいた人手を挙げましょう。

それではですね、

習字で



と書かせたからです。

そこで、朝からすずりが行方不明になり、思わずモルダーとスカリーを呼んで捜索願を出そうかと思ったのですが、そんな事している時間がない!!!←まえもってきちんと準備しましょうねはなさん。

家中をひっくり返し、でも見つからず、隣町に住んでいる、日本人家族の友達へいきなり電話で、

”すずり貸してください”

ってお願いし、その足で彼らの家へすずりを取りに行き、

遅刻しました。

さて、皆さん、ここでどうして私が小学校の先生をボランティアでしている???って思ったでしょ。以前に書きましたが、前のことなので新しく読み始めた方の為に、アメリカの公立小学校のシステムについて、少々お話しましょう。

アメリカの公立小学校への政府からの予算はとても低いです。なので日本のように美術の先生、音楽の先生がいない学校が多いです。なので、生徒のお母さんやお父さんで得意な人がいれば、その人たちがボランティアで生徒に教えるのです。

私は毎週はちょっと大変過ぎなのでつきに2回美術を受け持つことに。←何を隠そう、アメリカの大学では美術専攻でした。ほほほほ。ここでまた新たな私の才能を皆にばらしてしまったわね。罪な女だわ・・・(日本語の使い方まちがとります・・・)

そして学校に多くの人が長いことボランティアをしていれば、政府からの学校への予算が増えるということに繋がります。なのでお母さんやお父さん達も積極的にボランティアへ行っております。

へぇ~。って聞こえましたよ。地獄耳のおはな。

なので息子が行っている学校には美術教室はない!教材も少ない!紙の種類も少ない!という状態で教えています。

今日は自分の半紙を皆に配って”愛”を書かせました。

かなり上手なこから、象形文字までなかなか楽しかったです。

墨をすずりで作る所からさせたので、皆

OH!!!!ってびっくりでした。←オリエンタルマジック。プリンセステンコウ気分。

このオートサーフでお金儲かったら、学校へ画板を寄付しようと思ってたのに(T_T)画板は消えてしまったよ・・・・だから今度スーパーへ行ってダンボールもらってそれを切って画板の代わりにして、春には写生大会させようと思っております。

私は裸電球の下で、みかん箱をテーブルに咳込みながら、1人画板つくりの内職をいたします。ゲホゲホ。母ちゃんおなか空いたよーーー。ピー。

とにかく、アメリカの小学生は日本の小学生よりはやっぱり色々な教育を受けるという面ではチャンスが少ないですが、まぁ~、のびのびとはしています。

パジャマで学校へ行く日があったり、(その時は毛布と枕も持っていってOK!)、正装で学校へ行く日があったり、(バレンタインの時がそう。ここでダンスを学んだり、マナーを学びます)ハロウィンではもちろん仮装して学校へ行きます。へんてこなカッコをしてくる日(とにかく、アホ!?って格好で学校へ行きます)などもご近所の中学校ではありました。

クラスでもクラスの前で一人一人が発表する機会も多いです。(プレゼンテーション)だから、この国人って普通の人でもエンターテイメント系が多いのねぇ・・・・って思うのであった。

ま、私も息子の小学校へいってアメリカの小学校を体験できて面白がっているのは事実。

自分が小学校の時とはまったく違う文化。

出来れば日本の小学校の子供達が丸ごと体験入学できれば、日本の子供達にもいい刺激になるでしょうね・・・。

というまったく今日もオートサーフと関係ないものでした。

ではでは

あ!そうそう、忘れてた、昨日の質問のなかに

日本とはなさんが住んでいるところの時差は何時間ですか?

という事ですが、

今冬時間でこちらが昼の12時半なので日本は16時間違って、今早朝の4時半ですね。

では皆さん、
おはようございます。

そして私は子供達にランチ食べさせてきます。
また後ほど!

ブログランキング

参加自由(^o^)/オートサーフリング
















スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

おはようございます。

いつも夜更かししているので、この時間になるとはなさんのブログを見に来てます^^
最近はいろいろありますが、はなさんのブログで楽しませてもらってます^^
海外生活を夢見てるので、はなさんのブログはとても参考になるかもと思って見ています^^
これからもお体に気をつけてがんばってください。

  • 2006/02/10(金) 07:56:56 |
  • URL |
  • HARRIER #-
  • [編集]

おはよう御座います!

国によって文化や習慣の違いは多々ありますが、アメリカって教育にお金を掛けない(予算が乏しい・・・)って以外でした。日本の方が恵まれた環境なんですね!でも両親がボランティアするというのは連帯感や協調性の観点からは子供達にとって良い事なのかも知れません。話は変わりますが、SPへ10・11日とログイン出来ません!したところで変化は無いんでしょうが・・・11日(05:00)現在ですがトップのログイン画面に変更が有りました。打ち込んでもサーバー混んでいるからしばらく待ってねの表示が連続します。ウーン、いよいよ・・・か?早く心が穏やかな状態に戻りたいです!
先月が懐かしいです・・・

ふむふむ・・・・

お元気ですか?
なんだかあやし~いオートサーフはおいといてっと・・・・
アメリカの子供達は教育の原点の中でたくましく育っているのだなあと思いました。
オランダでは、まだ娘が就学前なんで母の体験的には分からないけど今や27歳と25歳の義理の息子達に聞いてみると、ボランティアは無いみたい。
でも親が結構教育の場に参加するシーンは沢山あるし、素朴さが共通するかもしれない。
物やお金重視の世の中で環境的には恵まれてるはずの日本の子供なのに問題の質を見てみるとお膳立てが整えば整うほどシリアスな問題が増えてる気がする。
しかも、教育費が莫大にかかる。
私日本大好きだし、あ~帰りたい~と思うけど娘の教育費って考えたらガク~とうなだれます。
しかも、子供達をみると伸び伸びしてるってやはりここでも感じます。
だから、母さえがまんすればいいのね・・・なんてウラブレてます。
・・・には見えないと言われますが。
 今日も楽しいお話ありがとう!
もうすぐ春!チューりップ畑で待ってま~す。
 ま~だ寒いって・・・

はなさん偉い!

やはり学校へのボランティアはやっておいた方が良いですよね。うちの子供たちはprivate schoolなので(日本なのでPublicのわけないか・・)あまり多くはないですが、私も何度か授業やったことあります。 
勉強ではなく仕事の話とか、子供の頃の話などをしましたよ。
はなさんも、子供の頃の日本での話とかをしてみたらいいですよ。 
日本ではこんな事してるんだーとアメリカンな子供たちは興味深々で話し聞いてくれますよ。
12DP&SP問題は、長くつづくんかなー!
なかばあきらめ気味ですが・・・

  • 2006/02/10(金) 17:11:14 |
  • URL |
  • jan #C4yzd0ZY
  • [編集]

はじめまして。
SP騒動で、もんのすごい大赤字ですが、はなさんのblogに出会えたのが収穫です。
転んでもタダでは起きない。。。って日本語の使い方合ってます?

  • 2006/02/10(金) 18:37:45 |
  • URL |
  • おうじまま #wcQNT3zA
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

はな
  • Author: はな
  • 日本と海外ではビジネスの仕方も違います!アメリカ在住約10年になる私が、色々とこちらの情報をUPできて皆さんと一緒にお小遣いUPできれば嬉しいです。

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

プロフィール

はな

  • Author:はな
  • 日本と海外ではビジネスの仕方も違います!アメリカ在住約10年になる私が、色々とこちらの情報をUPできて皆さんと一緒にお小遣いUPできれば嬉しいです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

